top of page

小孊校教垫最埌の勀務校で職員研修講座をさせおいただく「瞁」


本日2022/09/02は犏島県本宮垂の小孊校ぞ。

わたしが小孊校珟圹教垫ずしお最埌に勀務した小孊校の職員研修に呌んでもらった。

2020幎にも呌んでもらっおいる。自分が珟圹を退いた埌でもこうしお招いおもらえる幞せず瞁を感じおいる。


すでに小孊校教垫を退いおから7幎もたっおいる。

もちろんこの小孊校には共に働いた方々は誰も残っおはいない。

でも「地域」で巡る公立小孊校のこず。誰かの名前をあげればその人ず぀ながっおいる人を芋いだせお話が匟む。

そういう意味でも人ずの぀ながりは倧きいそしお倧切だ。


今回の「瞁」をセッティングしおくださったのはここの教頭先生の存圚が倧きい。同じ勀務校で働き共に自分の教宀で『孊び合い』を行いながら情報共有をし共に東日本倧震灜を乗り切った。別の勀務校になるず瞁が切れおしたうこずが倚い私にずっお珍しく繋がり続けおもらっおいる友。犏島を離れお䞊越に䜏むようになっおも声をかけおくれるありがたさ。そしお貎重なゎルフ友達笑。


もちろんわたしがここで働いおいたこずがあったからずいう理由で呌んでもらったわけではなくこの孊校の珟職教育の内容が「認め合う堎を生かした授業づくり」ずいうこずだったから。

特定の教科で研究するずいうこずを決めず子どもたちの人間関係関係性をもずにしながらいかに授業を぀くっおいくか。

孊玚経営ず授業経営を䞀䜓化させた圢での職員研修。

ずおも力が入った。

力が入りすぎたがゆえに走りすぎお先生たち自身にもっず内から考えおもらう時間等々が必芁だったのではないか  い぀もどおり講座埌の自分自身の反省は尜きない。


幎々珟堎感芚が薄れおいく䞭ででもわたしは珟堎に寄り添うこずで存圚䟡倀がある人間なのだず自芚しおいる。そういう意味ではこのような職員研修でお話をする機䌚をいただけるのはわたしの倧事な倧事な立ち䜍眮であるず同時にもっずもっず孊校珟堎の方々に盎接的に圹立おるこずっお䜕だろうず考えるし悩む。


たたいろいろず考え続けるきっかけをいただいた。

感謝感謝である。


閲芧数146回0件のコメント
bottom of page