top of page

学会発表等

  • 前田考司,阿部 隆幸:児童の振り返りに関する事例的研究 〜小学3年生 記述による振り返りの実践を通して〜 ,第3回日本学級経営学会研究大会,2021年3月6日,上越教育大学(オンライン)

  • 長谷川凜太郎,阿部 隆幸:漢字の読み書きが苦手な子どもに対する学習支援について―UDLの視点に着目して―  ,第3回日本学級経営学会研究大会,2021年3月6日,上越教育大学(オンライン)

  • 川原美冬,阿部 隆幸:フローチャートを取り入れたインストラクションが児童のプログラミング的思考に与える影響―目標と学習と評価の一体化した小学校家庭科の授業における実践―  ,第3回日本学級経営学会研究大会,2021年3月6日,上越教育大学(オンライン)

  • 和田己生,阿部 隆幸:相互評価における公平性を担保する取り組みに関する研究 ,第3回日本学級経営学会研究大会,2021年3月6日,上越教育大学(オンライン)和田己生,阿部 隆幸:相互評価における公平性を担保する取り組みに関する研究 ,第3回日本学級経営学会研究大会,2021年3月6日,上越教育大学(オンライン)

  • 水野 航,阿部 隆幸:「水平思考パズル」の進め方による学習が児童の自尊感情に与える影響 ,第2回日本学級経営学会研究大会,2020年3月7日,上越教育大学

  • 古瀬 遥花,阿部 隆幸,小杉 明璃:ペアコミュニケーションによる児童の人間関係形成能力の変容に関する事例的研究 ,第2回日本学級経営学会研究大会,2020年3月7日,上越教育大学

  • 佐藤和輝,阿部隆幸:国語科書写における中学年自動の相互評価に関する研究−自己と他者の両視点からの評価活動を手立てとして− ,第18回臨床教科教育学セミナー,信州大学,2020年2月14日

  • 小澤正太,阿部隆幸:高等学校地理歴史科における批判的思考態度の育成に関する事例的研究−授業の始めに生徒が課題をつくる「生徒中心型」授業を通して− ,第18回臨床教科教育学セミナー,信州大学,2020年2月14日

  • 前田考司,阿部隆幸:児童のペア活動に関する事例的研究,第1回日本学級経営学会研究大会、p14,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日

  • 遠藤浩美,阿部隆幸:アクティブ・ラーニングを促す授業が学習者の自己効力感に与える影響〜小学校理科「水溶液の性質とはたらき」を事例として〜,第1回日本学級経営学会研究大会、p13,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日

  • 小澤正太,阿部隆幸:学習者同士が交流する授業における効果と不安に関する研究,第1回日本学級経営学会研究大会、p13,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日

  • 岡崎奏斗,阿部隆幸:小学校社会科におけるキャリア教育の人間関係形成・社会形成能力に関する事例的研究,第1回日本学級経営学会研究大会、p13,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日

  • 新井諒介,阿部隆幸:子どもの社会性を育む学校給食の指導に関する一考察,第1回日本学級経営学会研究大会、p10,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日

  • 小澤正太,阿部隆幸:中学校社会科における「他者の姿をもとにした振り返り」による学習者同士のコミュニケーション能力の向上に関する研究,第17回臨床教科教育学セミナー,p90,東京都立科学技術高等学校,臨床教科教育学会,2019年1月5日

  • 鈴木重隆,阿部隆幸:中学校社会科における教師の言葉かけが生徒の自己効力感に与える効果に関する事例的研究,第17回臨床教科教育学セミナー,p90,東京都立科学技術高等学校,臨床教科教育学会,2019年1月5日

  • 前田考司,阿部隆幸:教師の語りが児童の振り返りに与える影響,第17回臨床教科教育学セミナー,p90,東京都立科学技術高等学校,臨床教科教育学会,2019年1月5日

  • 貴島輝,阿部隆幸:プロジェクトアドベンチャーを取り入れた授業が児童の人間関係の構築に与える効果に関する事例的研究,第16回臨床教科教育学セミナー,p90,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日

  • 岡崎奏斗,阿部隆幸:生徒への言葉かけと学習意欲の相関についての事例的研究−中学校体育科の授業における言葉かけの内容に注目して−,第16回臨床教科教育学セミナー,p85,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日

  • 前田考司,阿部隆幸:小学校国語科における継続的なペア活動が、児童の学級満足感に与える効果に関する事例的研究,第16回臨床教科教育学セミナー,p66,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日

  • 阿部隆幸:アバターを用いて教授行為を逆転させることで得られる情報モラル授業の効果,第16回臨床教科教育学セミナー,p37,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日

  • 阿部隆幸:話し合いの内容を同時進行で大型ホワイトボードに書き残す学習効果の研究,第15回臨床教科教育学セミナー2016,pp.118-119,信州大学,臨床教科教育学会,2017年1月

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

© 2022 by Takayuki Abe

bottom of page