論文

  • 和田己生・長谷川凜太郎・阿部隆幸:公平な相互評価を促す取り組みに関する研究――学習者の相互評価結果に着目して――,日本学級経営学会誌,4,pp.59-67,2022.3,査読有り

  • 前田考司・阿部隆幸:児童のペア活動に関する事例的研究―「ホワイトボード・ミーティング(R)質問の技カード」を用いた実践の分析― ,日本学級経営学会誌,2,pp.17-26 2020.3 ,査読有り

  • 阿部隆幸:学習者相互に目標を確認し評価し合う家庭学習に関する考察 ,上越教育大学教職大学院研究紀要,7,pp.59-68,2020.2月  

  • 岡崎奏斗・阿部隆幸:教師の言葉かけが生徒の学習意欲に与える影響:中学校体育科の授業における言葉かけの内容に注目して、上越教育大学教職大学院研究紀要、6、pp.43-50、2019.2

  • 遠藤浩美・阿部隆幸:中学校理科におけるアクティブ・ラーニングを促す授業が学習者の自己効力感に与える影響に関する事例的研究、上越教育大学教職大学院研究紀要、6、pp.35-42、2019.2

  • 阿部隆幸:「授業の映像」の視聴後に「授業検討会の映像」を視聴した意識の変化に関する事例的研究、上越教育大学教職大学院研究紀要、5、pp.33-40、2018.2

  • 阿部隆幸:異年齢による価値観の違いに関する事例的研究−モラルジレンマ教材を用いた『学び合い』をもとに−、上越教育大学教職大学院研究紀要、4、pp.37-45、2017.2

  • 阿部隆幸:小学校社会科における学習カードゲームの効果に関する事例的研究、臨床教科教育学会誌、臨床教科教育学会、15(3)、pp.1-8、2015.12 (査読あり)

  • 阿部隆幸:社会科教育と民主的態度育成との関係に関する一考察〜提案する社会科を素材にして〜、福島大学、2000.3 (修士論文)