top of page

縁を続けてもらえることの幸せ〜福島県本宮市の校内研修に行ってきました


今年度で大学の教員として働くようになってから8年目になります。

そんな中,ここ3年,連続して最後に勤務した小学校の校内研修会からお声がかかり,この金曜日に行ってきました。今年は秋にも予定を組んでもらい,つまり,2回訪問するようになっています。


職員の駐車場に自動車を置き,校庭を右手に眺めながら歩き,校舎に入る……。

その過程で,私自身が「もがき,わらい,くるしみ,たのしく」生活した(仕事をした)この場所での3年間を思い出します。


その時はその時で,自分自身の私生活も含めて,自分の中での「それなり」な生活や仕事を過ごしてきたと今でも思っていますが,もちろん,もう少しやれることはあっただろうなという思いもあります。


縁があって,「今のここの学校」と「今のわたし」とを結び続けてくださる方があり,こうして3年も声をかけてもらえているわけですが,わたしが今,ここに来て,提供する情報や共有する活動は,ここにいらっしゃる方々に本当に役立っているか,明日からの前進する何かにつながっているか,ふりかえっているところです。


ちょうどくったくなく,情報を交流することができる方々と一緒の時間を過ごし,「ここは役立ったかもしれない」「この話に関してはそのように受け取られたのだな」などと確認しながら,過ごすことができました。


さて,精進しよう!



閲覧数:61回0件のコメント

Comments


bottom of page