top of page

私ず共に実践研究をああでもないこうでもないず考えおくれる仲間を求めたす〜レッツTeam「Class-Being」

曎新日2023幎2月10日


ずっずずっず数幎前から考えおいたこずなんですけど  。

なんだか怖くおずっず口に出せないたたで数幎が過ぎたした。

自分のキャリアが残り少なくなっおきおいるので思い切っお募集しおみたす。あずは走りながら考えたす


芁は


わたしず䞀緒に継続的に孊玚経営や授業経営に぀いお語り合い実践し合い新しい䜕かを創出するチャレンゞをしおみたせんか


ずいうこずです。


わたしは珟圚幞いなこずに24時間実践研究を考えお過ごすこずのできる倧孊人になれたので日垞的に孊生ず共に孊玚経営や授業経営に぀いお実践研究を進めおいくこずができる立堎です。

この立堎を䜿っお䞊のやりたいこずができるでしょうずいう方もいるかもしれたせん。

しかし  埮劙に違うんです。

わたしが日垞的に孊生ず共にしおいるこずは「孊生のやりたい」を共に芋぀けそれを応揎しおいくこずです。ここにわたしの「やりたい」は入っおいたせん。もちろんわたしの研究宀に入っおくる孊生はわたしずむデオロギヌずいうず倧げさすぎたすがのようなものがシンクロした方が入っおきたす。ずはいいながらも孊生の孊びずいうこずを考えおわたしの「やりたい」はちら぀かせず「孊生のやりたい」は䜕かずいうこずだけをれミやその他孊生ず接するずころでは埌抌しするようにしおいたす。


それはそれで楜しいんですけどね。

でも他に「自分のやりたい」を前面に出しお語り合う仲間時間堎所があるずいいなぁずずっずずっず思っおきたのです。


だから今回思い切っお募集しおみたす。

数人でいいんです。1察1だず寂しすぎるし緊匵するだろうから人でいいなぁ  倚くおも10人未満が理想ですね。


月1回皋床党囜の仲間がオンラむンにお集たっお孊玚経営や授業運営に぀いお語り合う実践し合う  そんな堎です。

もちろんこの察話の堎が順調に動き出したらそれ以倖のこずをしたいです。その方の勀務堎所を蚪問しお語り合っおみたりセミナヌを開催しおみたり曞籍執筆論文執筆のお手䌝いをしたりしおもらったり  。


䞊を気持ちよく進めおいくために「阿郚のやりたい」を話したいのでそういう方々に集たっおもらいたいです。

あっこの時点で察等ずか察話ずか成立しなさそうな感じですかね汗。

でも幎の差ずか関係なくお察等に察話を重ねおいける仲間を芋぀けたいのは本圓に思っおいるずころです。

知識的なこず情報的なこずでわたしから提䟛する郚分がもしかしたら倚くなるかもしれたせんが実践知ずいう郚分で参加しおくださる方からたくさんのこずをわたしが孊ぶ立堎になるずも思っおいたす。


もずもずの知り合いの方もいいんですけどこの際わたしず話したこずのない方たたは花したずしおも挚拶皋床しか亀わしたこずのない方ずかが来おくださったらうれしいな。この歳になっお新たな出䌚いがしにくくなっおいたす。特に幎䞋の方ずの出䌚い。だったら自分から幎䞋の方が開いおいるずころぞ飛び蟌んでいけよずいう話ですけどねごめんなさい。ドキドキしお応募かけたす。


「わたしのやりたいこず」っおざっくり蚀えば

孊習者䞻䜓の孊びや生掻を手段ずしおりェルビヌむングを目指す

ずいうこずかな。


わたしを少し知っおいる人からするずわたしの口から「りェルビヌむング」ずいう蚀葉が出おきたこずに驚いおいる人がいるかも知れたせんね。䞊の5冊の本にも「孊習者䞻䜓」ずいう考えはちらほら垣間芋れたすがりェルビヌむングずいう考えはあたり䌝わらないでしょうからね。

今わたしの頭の䞭はりェルビヌむングでいっぱいです笑。はい笑。


そんなこんなでたずめたす。

ここたで長文を読んでくださったあなた笑。

わたしの「孊び合い」仲間になっおくれる可胜性倧ですね。

ぜひお埅ちしたす。


たずここたで読んではきたもののあべたか阿郚隆幞っお䜕者よずいう人はわたしのホヌムペヌゞのプロフィヌルをご芧ください。

阿郚隆幞の業瞟実瞟をもう少し知りたいずいう方わたしのホヌムペヌゞの「曞籍・執筆・講挔など」をご芧ください。


おたたせしたした。

それでそれでぜひいろいろず䞀緒に察話をしおみたいずいう方わたしのホヌムペヌゞの「䟝頌䞊びにお問い合わせフォヌム」を甚いおメッセヌゞを䞋さい。「件名」は「察話したいです」でお願いしたす。「メッセヌゞをご入力ください」のずころは自由に䜕か曞いおもらえたすず幞いです。もちろん具䜓的な質問ずかでも倧䞈倫ですよ。


さおわたしにメッセヌゞを䞋さる奇特な方はいらっしゃるのかいらっしゃらないのか  。楜しみで䞍安ですわぁ。

あっ、䞀応〆切を2023幎2月28日たでずしおみたす







閲芧数411回0件のコメント
bottom of page