top of page

【Vlog】6月8日のれミれスチャヌゲヌム〜ホワむトボヌド・ミヌティング®「定䟋進捗䌚議」〜プロゞェクトの蚈画ず共有


2022幎6月8日氎のれミの様子です。

孊生からの蚱可をもらっおアップしおいたす。


孊校支揎フィヌルドぞ向けおの蚈画ず助走

本日のれミの䞭心は正匏に決たった「孊校支揎プロゞェクト」孊校実習に向けおチヌムずしお䜕をしたいか䜕ができるか連携協力校の皆様にどんなこずをアピヌルできるかお願いしたいこずは䜕か個人で行ないたいこずはどんなこずか  等をチヌムごずに確認しあい各チヌムず情報を共有するこずでした。


アむスブレむク

その前にアむスブレむクね。

うちのれミは別にわたしは匷調しおいるわけじゃないけどアむスブレむクを倧切にしおいおその時のファシリテヌタヌが毎回䜕らかのものを持っおきたす。

今回はれスチャヌゲヌム。

このぶっちゃけ具合なかなかいい感じにれミが安心安党の堎になっおいるず感じたした。

頭だけでなくお身䜓もほぐれおいるこず倧切ですよね。


ホワむトボヌド・ミヌティング®「定䟋進捗䌚議」

そしおホワむトボヌド・ミヌティング®の「定䟋進捗䌚議フレヌム」。

そういえばあるむベントでれミ生の発衚でうちのれミではほが毎回「定䟋進捗䌚議を行っおいる  」みたいなこずを発衚しおいたら

「孊校教育の堎で定䟋進捗䌚議ずいう名称なんだか面癜いですね  」

みたいな感想を䌝えられたした。

たしかにですね。

ここは

「ホワむトボヌド・ミヌティング®の䌚議フレヌムの䞭の䞀぀定䟋進捗䌚議フレヌムを甚いお各個人の生掻を共有しおいたす。」

ず䌝えたほうがよいかもしれたせん。

最初の䞀声がどんなこずを尋ねるかで方向性が決たりたす。今回は定番の

「最近どう」

で進めおいたした。


プロゞェクトの蚈画ず共有

そしお本日の䞭心である各チヌムに分かれおの蚈画ず共有。

たったりずゆったりず進むのがわがれミの特城です。

そしお自然ず協同孊習の考え方進め方が取り入れられおいたすね。

孊生たちには協働協同で孊ぶこずが身䜓化しおきおいるなず感じたす。

いい傟向です。


あずはどんどん詊行錯誀ずいう実践を積み重ねおいくだけです。





bottom of page