top of page

モバイル版アプリがあることの安心感〜WiXでHPを運用し始めて〜

わたしがPCの電源スイッチを入れて,最初から最後まで立ち上げておくのがScrapboxであり,一番たくさん活用(読む,書く)するのがScrapboxです。

本心を言えば,Scrapboxの活用本を出したいくらい,Scrapboxの活用法をこのブログに書き続けたいくらいなのですが,あまりにもプライベートのことを書きすぎていて,もし,活用法等を紹介するとしたら,一度,ダミーのようなものを作成しなければならず,それが面倒でしていません。そこまでしても,利益ないしね(笑)。毎日毎日,何らかのページを追加しているので,2022年6月26日時点で4642のページ(あれ,カードと呼ぶのかな?)が溜まっています。これが,あるキーワードに絡みつくように表示されることで,わたしの思考を助けてくれているのですね……。

ととと,今回はScrapboxの紹介ではありませんでした。


新しいHPを立ち上げて,1日1回ブログ投稿というのをなんとか続けています。

雑多な内容を投稿しているのですが,それを楽しみにしてくださる数人がいらっしゃるようで,うれしいです。


さて,使い続けての感想です。


モバイル版アプリの安心感と便利さを体感





一度,HPの外観を作成してしまえば,大きな変更がない限り放っておく感じでしたけど,ここにブログを当てはめたことで,毎日毎日,せっせと自分のHPにアクセスしています。


なんといっても,便利なのが,モバイル版アプリがあることですね。


わたしは,スマホはAndroid,タブレットはiPadmini6を使っていますが,そのどちら向けにもWiXさんはアプリを用意してくれています。

(左の画面がAndroidのブログ編集画面,右の画面がiPadmini6のブログ編集画面)


このアプリから,ブログの編集,投稿ができるのがとっても便利です。


そして,予約投稿もできます。

いちいちPCに向かわなくてもいいので,気軽に書き込むことができます。

(といいましても,PCで書いていることのほうが圧倒的に多いのですけどね)


また,ブログだけでなくて他の管理(例えば,アクセス解析やらブログ分析など……)もできるようになっています。

これも秀逸。


今なら,それくらいあって当たり前と言ってしまえば,それまでですけどね。

こうした便利さをどんどん自分の中の当たり前に取り込んでいきたいなと思っています。



閲覧数:23回0件のコメント