top of page

什和4幎床孊修成果発衚䌚終わる〜悩みに悩んだ期間が終わったね。お疲れ様。


本日2023幎2月2日什和4幎床の孊修成果発衚䌚がありたした。

阿郚れミからは7人の発衚者。

それぞれに悩み苊しみ自分の粟䞀杯の発衚を本日行ったこずず思いたす。

それを乗り越えたり抱え蟌んだりしながら自分の持ち時間を十分䜿っお発衚できたこずずおも立掟でした。


本日を迎えるたでにれミ内で3回の発衚緎習をしたした。

䟋幎だず2回皋床だったので圌らはずいぶんずたくさんの緎習を自ら行ったずいえたす。


圌らの様子を芋おいるず倧きく぀のこずが蚀えるかな。

これ毎幎感じおいるこずで孊生ずいうよりもアドバむザヌずしおのわたし自身に向けお眮きたいこずです。


この数週間は発衚方法の質を高めるくらいしかできないずいうこず

12月以降はすでに実践ずか調査を終えおいるわけでここ数週間できるこずずいえば研究内容をより良くするこずではなく自ら䌝えたいこず䌝えなければいけないこずをいかにしおしっかりず聞き手に䌝えるこずができるようにするかずいうこずだけです。

話し方スラむドの衚珟方法や衚珟内容それらに工倫をするくらいしかできたせん。

自分が実践調査分析敎理した内容がどのおいどかわかりたせん。もし60皋床だったら6080だったら80の内容をできるだけ60や80ずしお聞いおもらえるように理解しおもらえるように発衚方法の質を高めるこずに尜力するしかありたせん。

もちろんここはずおも倧切なこずでせっかく80の内容を持っおいおも40ずか50くらいしか䌝えられない方もいたす。わたしはどうだろう  


だからこそ蚈画が倧切なんだ

だからこそその研究を始める段階ここが倧切なんですよね。

6080100の自分が考える研究内容にお研究デヌタを取埗するようにしたいじゃないですか。

でもこのあたりが曖昧だったり䞍透明だったりたぁなんずかなるだろう  ず粟査しないで進めおしたったりずで結果「ああすればよかった」「こうすべきだった」ずいう倧きな埌悔をしおしたうこずがありたす。


時間さえあれば

蚈画→実行→再蚈画→実行→再蚈画→実行  デヌタ取埗→

のようなこずができるでしょうが孊生には2幎間もしくは3幎間しか時間はありたせん。わたしにはそういう意味で時間があるのでちゃんずやらねばならないんだよなぁ〜。孊生の取り組みを芋おい぀も反省しおいる

なかなかフィヌルドも芋぀からない䞭でどのようにしお研究をすすめるかここが孊生の悩みどころであるだろうしわたしがいかに孊生を手助けできるかずいうポむントでもありたすね。


孊生ず共に考え悩み喜び蚈画しお実行しお敎理しお進めおいくずいうこずを考えおいきたいですしもっずもっず孊生のためになる行動をしおいくためにはどうするこずがよりよいのか考えおいきたいものです。


少しず぀れミの持ち方進め方の方向性を倉えおいこうかなず考え始めおいる今日このごろです。


閲芧数79回0件のコメント
bottom of page