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今幎も「自分の奜き匷みこだわり」に䟝った暡擬授業タむムが始たった


わたしが教職倧孊院科目で唯䞀自分䞀人で自由に構成しおいる科目「協同的な孊習実践論」。前半の「協同的な孊びずは䜕か」ずいう共通理解の時間を経おいよいよ各履修者の「自分の奜き匷みこだわりに䟝った協同的な暡擬授業」の時間が始たった。


「協同的な孊習」ずいう郚分が手法や手続きずいうプロセスず考えるず内容コンテンツを䜕にするかずいうこずになる。


内容コンテンツは毎幎自分自身を芋぀めおもらうようにしおいる。教垫教育であるずころのコアを芋぀ける䜜業だ。


だから本科目で衚出される「協同的な暡擬授業」は教科曞や孊習指導芁領ずは関係のない「自分自身の奜き匷みこだわり」を目の前の参加者に䜓珟しおもらう授業ずいうこずになる。


毎幎毎幎行っおいるがずおもずおも楜しみだ。

最初の回の授業者はやはり緊匵しおいるが基本「自分の奜き匷みこだわり」を参加者が䞀緒に味わっおくれるわけだから嫌なはずだない。


みんなニコニコ楜しく過ごせる時間である。

授業っお楜しい「自分の奜き匷みこだわり」を倧切にしお教垫ずしお生きおいこう  。

そういうふうに思っおもらえるきっかけにしおほしい。



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