アナログ回帰。
測量野帳を十何年ぶりかに使いだして1冊,使い終えた。
5月23日〜6月28日。
約1ヶ月で使い終わった感じ。
私のことなので,「今」だからこそのウキウキ感で使っての1ヶ月終了という可能性は高い。
もう数ヶ月,自分自身で様子を見よう。
使い終わりの整理の方法
使い終わったので,簡単に今後,二次利用できるように整理した。
以下の通り。
表紙に番号と使い始め年月日と使い終わり年月日を書く
(後で書きたいが)nemonicという「ビジネス用スマートラベルプリンター」というのを随分前から所持して利用している。その用紙の大きさ(特に横幅)が測量野帳にピッタリのサイズ。
そこで,テンプレートを作成して,書き出した。番号(No.1)が手書きなのは愛嬌ね。印字する時,書き入れるの忘れてしまった。次回はちゃんとテキスト入力するようにしよう。
Scrapboxに主だった出来事のページの内容だけを記録する
ここでアナログとデジタルの連携をする。
測量野帳は,使い始め,右上にページ数を書いておく(40ページある計算になる)。
で,全ページ記録するとなると私自身の負担になるので,パラパラめくって主だったページ,単なる雑記ではなく,いちおうまとめた形で記録しているページに関してはタイトル的な見出しを考えて,「ページ数」と「タイトル(見出し)」を書き入れておく。
こうすることで,検索可能になる。
予定では,測量野帳を使い終えるごとに,これをしていく感じです。
このくらいだったら負担はほぼ0。むしろ楽しい感じ。
一番の問題は,わたしが「飽きる」かどうかということ。
Comments