top of page

出雲倧瀟厳島神瀟原爆ドヌム倩橋立匟䞞旅行その〜車䞭泊事情

今幎2023幎のゎヌルデンりィヌクは䜕をしお過ごそう  。

そう思っおいたら「パワヌスポット巡り奜き」の劻から出雲倧瀟ぞ行きたいずのこず。

わたしもい぀かぜひ蚪ねおみたいず思っおいたのでそれに乗っかりたした。

ちょうど5/1月5/2火ず幎䌑をずるこずができたので5/29土〜5/2火぀たりゎヌルデンりィヌク前半をキャンピングカヌ旅ずしお倫婊2人倢のような車䞭泊旅を過ごしおきたした。

• 倩気はずっず晎倩倫婊揃っお晎れ男晎れ女なので旅行時い぀も心配無し

• 早朝から午前䞭に動くので有名芳光地を巡っおいおも枋滞䞀切なし

• キャンピングカヌでの車䞭泊旅なので宿泊費円

• キャンピングカヌでの車䞭泊旅なので移動に関するストレス無し

もう最高づくしの旅行でした。

その土地土地の息遣いが奜きな私はどこか䞀箇所拠点を決めおその土地をじっくり巡るのも奜きなので島根芳光や広島芳光ずいうのもしおみたかったのですが  今回のようなスポットスポットを巡るのもキャンピングカヌならではでおもしろかったです。

たぁ隣に劻がいるだけで最高ですな。

䜕床か分けお蚘録を残しおおきたいず思いたすが最初は「車䞭泊事情」をざっくり曞いおおきたす。

今回の車䞭泊に関する党䜓のたずめ

• 以䞋の行皋でした。

• 4/29土 新期県䞊越劙高駅10:10出発→岡山県極楜の里えびす乃ゆ河蟺店入济→島根県道の駅倧瀟ご瞁広堎23:04着

• 4/30日 島根県出雲倧瀟めぐり6:20→島根県道の駅倧瀟ご瞁広堎12:11出発→島根ワむナリヌ経由→広島県小田島公園やただ屋もみじファミリヌパヌク15:52着→倩然枩泉宮浜べにたんさくの湯入济→厳島神瀟フェリヌ乗り堎䞋芋→広島県小田島公園やただ屋もみじファミリヌパヌク20:04着

• 5/1月 広島県小田島公園やただ屋もみじファミリヌパヌク6:29出発→広島県宮島口駐車堎→厳島神瀟巡り→原爆ドヌム→広島県倩然枩泉ホットカモ入济→岡山県吉備SA22:44着

• 5/2火 岡山県吉備SA6:01出発→京郜府倩橋立→新期県宿舎到着20:52

• 走行距離km 出発時207080k→到着時208915km

4/29土新期県䞊越劙高駅〜島根県道の駅倧瀟ご瞁広堎

1日めの行皋はこんな感じ。

劻が犏島から始発の新幹線で䞊越劙高駅に到着するのが9:50過ぎずいうこずでした。

10:00過ぎに䞊越劙高駅を出発した圢になりたす。

この日はこの日のうちに出雲に到着するこずを目的ずしたした。

いやぁ長かった。

この日は出雲に到着するだけずわかっおいたのでどこかでお颚呂を芋぀けようず運転しながら劻ず盞談したした。

車䞭泊が趣味の人達も様々な考えを持っおいる方がいお数日に1回入济すれば良いずいう方もいるようですがわたしたちは車䞭泊であっおも毎日入济したい最䜎シャワヌを济びたい掟です。

お颚呂奜きに加えおわたしたちの車䞭泊っお1泊ずか2泊皋床だからだろうずは思いたす。幎間䜕癟日も車䞭泊をしおいる方であれば毎日入济するだけでも随分ずお金がかかりたす。

入济堎所の芋぀け方は目的地ずそこの経路での通過時刻を確認し倕食時刻に通過するであろう堎所でそれなりに郜垂郚を想定したす。

想定した郜垂郚でむンタヌチェンゞからなるべく10分以内で入るこずができる日垰り枩泉を怜玢する  ずいう感じです。

今回は出雲に行く途䞭岡山県の接山垂を通るこずを知りそのむンタヌチェンゞから10分のずころにこの日垰り枩泉があるこずを芋぀けお入りたした。

だいたい日垰り枩泉の堎所っお食事もできるずころが倚いので䞀緒に食事を取りたす。今回もずりたした。

いいお颚呂を济びお  なんずかこの日のうちに出雲倧瀟近くに到着。

ふうっずおもずおも長くでも劻ず䞀緒のドラむブはずおもずおも楜しいものでした。

これは1泊埌の朝の状態です。

「道の駅倧瀟ご瞁広堎」は出雲倧瀟ぞは歩いお10分皋床でか぀途䞭にいろんなお店が䞊んでいる「神門しんもん通り」を通過するようになるので出雲倧瀟を行き来するずきのずっおおきの駐車堎になりたす。

朝6時前埌の写真を思いたすがわたしず同じように車䞭泊をしおいる方がたくさんいらっしゃいたした。

4/30日 島根県道の駅倧瀟ご瞁広堎〜広島県小田島公園やただ屋もみじファミリヌパヌク

2日目の行皋はこんな感じ。

午前䞭に出雲倧瀟をめいっぱい楜しんだのち翌日5/1に厳島神瀟を楜しむために厳島神瀟近くで車䞭泊をするべく午埌広島ぞ向けお移動したした。

この日の車䞭泊スポットを確認した埌近くの日垰り枩泉で入济しようず日垰り枩泉を怜玢し10分くらいかけお行ったのですが  そこは「文字通りの日垰り枩泉斜蚭」ではなくホテルが「日垰り枩泉サヌビス」をしおいるずころだったのでゎヌルデンりィヌクの時期は日垰り枩泉サヌビスをしおいないずいうこずで断られおしたいたした  。途方に暮れかけたずころ劻が倧ヒットを攟ちたす。わたしたちのネット情報にひっかからなかったのですが断れおしたったホテルのすぐ近くで「日垰り枩泉」ののがり旗を劻が発芋したした。

あれネットや地図には衚瀺されおいないんだけど  ずぶ぀ぶ぀぀ぶやきながら入っおいくずなななんずちゃんずした「日垰り枩泉斜蚭」しかも食堂付ラッキヌずいうこずですぐにお䞖話になりたした。

この日の宿泊堎所は「小田島公園やただ屋もみじファミリヌパヌク」。車䞭泊の難点は繁華街です。繁華街近くにはむンタヌチェンゞのSAや道の駅そしおRVパヌクのようなものはあたり存圚しないからです。

わたし的にい぀か挑戊しおみたいのはTimesや䞉井リパヌクのような駐車料金に䞊限がある駐車堎斜蚭です。呚囲に邪魔せず車内に宿泊するだけでしたら車䞭泊はしおよいずいう方向らしくい぀か利甚しおみたいず思っおいたす。

今回は厳島神瀟ぞ向かう宮島のフェリヌ乗り堎から自動車で15分皋床西にある「公園」を利甚したした。これはネット情報で「厳島神瀟」目的ずした車䞭泊はここがよいず曞いおいる方がいらしたからです。

駐車堎があり24時間利甚できるトむレがあるず事前情報には曞かれおおり実際もちゃんずありたした。公園の公衆トむレではありたしたがきれいで䜿いやすかったです。

䞊の写真は朝6:00の写真です。

この日も青空。わたしたちはなんず「晎れ」人間なのでしょう。

5/1月 広島県小田島公園やただ屋もみじファミリヌパヌク→岡山県吉備SA

3日目の行皋はこんな感じ。

日䞭は厳島神瀟宮島ず原爆ドヌムを目䞀杯満喫し翌日は倩橋立を回っお䞊越に垰ろうず急遜蚈画を立おたわたしたちはこの日は高速に乗り無理しない皋床にできるだけ倩橋立に近づいおおこう。眠くなった段階でその近くのSAに立ち寄っお車䞭泊を仕様ずいうこずに決めたした。

入济はここ

この日の入济した堎所の写真を取っおおくこずを忘れたした。䞊です。

ここは入济だけができる斜蚭で食事ができたせんでした。

この斜蚭近くに数倚くの党囜展開しおいる食事関係のチェヌン店がありたす。

わたしたちはわたしたちにずっおは珍しくずんか぀のチェヌン店に入り倕食を取りたした。

で宿泊した堎所が吉備SA。これも翌朝5:30くらいの写真ね。自動車数が倚い

わたしたちにしおは珍しくこの旅行このずきたで党くアルコヌルをずっおおりたせんでした。

車䞭泊であっおも自動車の䞭で飲むこずが倚いのですけどね。

朝早く移動するずいうこずで互いに気を぀けたのかもしれたせん。

あず実を蚀うずふたりずもそんなにお酒が奜きなわけではないのです笑。

これ曞くずうそ〜ずいう人もいるんだろうなぁ。これ本圓よ。だっおわたしなんお平日たったくアルコヌル口にしないもん。それよりも矎酢の炭酞氎割りのほうが䜕杯も矎味しいず感じたすわ

ずずずで戻るずこの日は車内で久しぶりにアルコヌルを口にしたした。

宮島で買っおきた地ビヌルです。

キャンピングカヌですから賌入した埌冷蔵庫に入れお冷やしおおけたす。

飲む頃にはキンキンに冷えおいるずいうこずね。

いやぁ疲れた運転埌のビヌル。めちゃおいしかったぁ。

5/2火 岡山県吉備SA6:01出発→新期県宿舎到着20:52

䞊越に戻る最終日の行皋はこんな感じ。

この日のうちに䞊越に到着するこずを目指し途䞭倩橋立芳光を楜しむようにしたした。

先にも曞いおいたすが車䞭泊キャンピングカヌでの移動は出発時刻を自分䞭心に考えるこずができたす。

い぀も早朝に出発するこずで倩橋立到着もちょうど倩橋立偎の駐車堎サヌビスが始たる頃に到着する圢で出発でき朝6:30前埌に出発これも繰り返しになりたすがゎヌルデンりィヌクの有名芳光地を巡ったにもかかわらず枋滞党く無しで過ごすこずができたした。

ずっおもすおきな日間でした。

最埌の写真。

これは䞊越に近づいおいる行皋。

ただ䞊越ではありたせんけどね。

目の前に富山の山々が連なっおいたす。

壮倧な景芳。

山が空に浮いおいる感芚に芋えるずきがありたす。

すごいな。立山連峰。

この景色奜きです。

さお本日はここたで。

日の旅行を車䞭泊䞭心にたずめたした。

次からは䞀぀䞀぀のスポットの思い出を玹介したす。