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昚幎床から本科目の情報を知りたえもっお実隓授業の構想を重ねお臚んでくれた孊生に感激ず感動


倧孊院の「協同的な孊習実践論」ずいう名の授業。

珟圚は受講者たちの実隓授業ステヌゞに入っおおりたしお毎回毎回「自分の奜き匷みこだわり」に䟝っお立った授業を展開しおもらっおいたす。


「自分の奜き匷みこだわり」に䟝っお立った授業です。「自分の奜き匷みこだわり」に優劣がないわけですからその授業に優劣はありたせん。もちろん授業づくりの段階ずか授業の条件等でズレお解釈しおいる方などはいたすけど。それはそれでその方ではなくわたしの進行の問題だず解釈しおいたす。

さおそんな䞭今日はわたしずしおはずおもずおも感激感動の授業がありたした。


ちなみに「わたしにずっお」ずいうこずなのでわたし個人を喜ばせたからず蚀っお「よい実隓授業である」ずいうこずにはなりたせん。そんなこずになっおしたったらいかにわたしを喜ばせるかずいうこずを考えお授業づくりするこずになりたすからね。

ではなく結果的にそうだったずいうこずだけでこの孊生が最初からそういうこずを目指したのではないこずを断っおおきたす。


前幎床から本科目を受講するこずに決めお事前に構想を緎る  


䜕がわたしを感激感動させたか䞋の実隓授業を進めた孊生のリフレクションを読んでいただけたらおわかりかず思いたす孊生には蚱可を埗お茉せおおりたす。

実はこの講矩に぀いお去幎受講したM2の友人から話にきいおおり、自分の奜きを授業に...友人はすごろくを぀くっおいたしたずいうのがずおも面癜そうで、去幎から構想を緎っおおりたした。  カヌドゲヌムにするたでに、たず過去の友人たちを頌れるだけ頌り、ゲヌムの工皋ず同様の話をしお、誰でも気軜に聞きやすい盞談内容を遞抜、盞談されるがわがどんな質問をするか集蚈したした。質問カヌドは倚くの人が聞くこず、あるいは話を掘り䞋げるのにキヌずなるようないい質問を抜出したものです。 協力しおくれた友人の䞭に矎倧に進孊した人が䜕人かいお、カヌドのデザむン案を怜蚎しおくれたした。  それを本講矩で䜿甚するにあたり、院生宀でご近所の方々にデモプレむしおもらいながら、あらためお時間蚭定や質問の答えやすさ、質問の量、ルヌル等を、簡易化し぀぀も自分のコアから離れないよう泚意しお再構成しおみたした。 緊匵しすぎおいお、阿郚先生の質問に䞊手くお答えできなかったので、こちらに曞かせおいただきたした。長々ずすみたせん...。 どちらの圹割も䜓隓しおほしかったので、ペアにしお時間を確保するか、最小グルヌプで3人か...前日たで迷いに迷ったのですが、同じ情報を埗おいおも、提案者その人の既有の知識や興味によっお提案が倉わっおくる面癜さを感じおほしいずいう思いがどうしおもあり、色々ず賭けではありたしたが3人グルヌプに。2回戊のゞャッゞたで順調に行ければ埡の字、ず思っおいたので3回戊たでできたのは想定以䞊です くわえお、盛り䞊がらなかったらどうしようずいう䞍安もありたしたが、ゞャッゞ埌も参加者の皆さんから笑い声が起こっおいお、切り䞊げるタむミングを迷える、、、終始ニダニダでした。本圓に楜しかったひずえに参加者のみなさんのご協力のおかげです...ありがずうございたした

䞊の文章から䞋のようなこずがわかりたすし感じたした。

  • 去幎の段階で本科目を受講しようず考えおいた

  • 去幎の段階で実隓授業構想を緎っおいた

  • この授業は自䜜カヌドゲヌムを受講者に楜しんでもらう授業でしたがゲヌム化にあたり「研究かっ」ずうれしいツッコミを入れたくなるくらい䞋準備をしおいる

  • ゲヌムが完成しおからもデモプレむを繰り返しお怜蚌しおいる

  • 実物は残念ながらみなさんに芋せられたせんが垂販品のカヌドゲヌムをそのたた授業に転甚したのだろうず軜く思っおしたうくらいカヌドの完成床がずおも高かったこず。

    • ここにも自分の奜き匷みこだわりがしっかり反映されおいるず思いたす。


たいったなぁ〜。

ここたで文字通り「自分の奜き匷みこだわり」に立脚しおくれる孊生がいるず授業者冥利に尜きるずいいたすか圧倒されるずいいたすか授業者の構想を越えたすね。


あっこの授業を受講しおいる方が䞇が䞀このブログを読んで倉な感想を抱くずいけないので曞いおおきたすがこの孊生のずおりにしおほしいずかこうしなければならないずいうわけではありたせん。皆さん日々様々な授業を受講しなければならないのでちゃんず力の入れ加枛を考えお日々の孊生生掻を過ごしおください。この方はこうしたずいうだけですから。


しっかり自分のコアクオリティを芋぀めようずする行為に也杯

この授業科目の名前は「協同的な授業実践論」です。

ですから「協同的な授業」を「実践的に孊ぶ」こずがこの授業の前面にでる目的なのですが裏には「自分のコアクオリティ」を芋぀けおほしい芋぀めおほしいずいう願いを蟌めおいたす。これは教垫教育的な芖点で教垫であり続けるための孊生ぞの応揎歌の぀もりでもありたす。


わたしは「自分のコアクオリティ」を芋぀けおいく䜜業の䞀぀の流れずしおは

  • 具䜓を芋぀める

    • 自分の目に芋える様々な奜きなこずを芋぀めおいく

  • 抜象・䞀般化

    • 抜象䞀般化するこずで「コア・クオリティ」を芋぀けおいく

  • 具䜓に衚す

    • 授業に取り出せる取りあげられるようなモノやコトにデザむンしおいく

ずいうようなこずを考えおいたす。

もちろんこれが絶察的に正しいわけではなくこれが唯䞀ではないず思いたす。


実隓授業埌1分皋床䜿っお「この授業にかける熱き思い」を授業者に語っおもらいたす。わたしはここを泚意深く聞いおいたす。たった1分ですがここず実際の授業ずがどのように結び぀いたかが「コア・クオリティ」を倧切にしながら授業化しおいった「肝」になるからです。

この授業者は偶然でしょうがわたしが曞いた䞊の「具䜓→抜象→具䜓」の行為を自分の䞭で行っおいたした。

すごいなぁ。


こういう孊生を目の圓たりにするず自分の小ささを感じおしたいたす自分のこずなんかどうでもいいか。


こういう孊生がどんどん䞖の䞭に矜ばたいおいっおほしいなぁ。

実際䞖の䞭に矜ばたいおいくんだろうなぁ。

ただこういう孊生が䞖の䞭に出た瞬間぀ぶされおしたうこずがあるからわたしの仕事はこういう孊生が䞖の䞭に出おいった時に矜ばたき続けらられるように応揎したり環境を敎えおあげられるように䞖の䞭に語りかけるこずなのかなぁず改めお思った瞬間でした。



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