難波克己さんのファシリテーションを直接体験し,即興の極意を感じる初めて難波克己さんにお目にかかれました\(^o^)/ 本日(2022/06/20),ずっとずっとお目にかかりたいと思っていた方のお一人,難波克己さんにお会いすることができました。 日本にプロジェクトアドベンチャーを持ち込み,普及させた方の一人。...
忖度するエリートは学校教育が育ててしまっているのかもしれない〜忖度は批判的思考無き主体性の現れなのか〜苅谷剛彦先生の言葉が引っかかる自分 自分のブログで紹介した(【阿部ゼミの様子】研究を進めよう!〜準拠集団と学問共同体,そして先行研究(苅谷剛彦先生から学ぶ)〜)苅谷剛彦先生の言葉がずっとひっかかっています。 上のブログ記事に載せたYouTube映像の「1:18:14」から終...
くじを多用することで平等性を担保するきっかけをつくることができる対話力に優れた中学生の学級活動の授業を参観しました 今日(2022/6/17)は,依頼を受けて,中学校の学級活動の授業を参観しました。 対話力に優れた子どもたち集団の学級でした。 対話ができるとは,子どもたち同士,対等の関係性であったり,相手に興味関心を持ったり,相手を尊重...
効果的なインストラクションの順序性はたぶんある〜R4協同的な学習実践論〜協同的な学習実践論の実験授業とは 「自分の好き,強み,こだわり」にもとづいて,20分の実験授業(協同的な授業)を展開してもらうようになっています。 今日も,興味深く参加させてもらいました。 「上條晴夫著:理想の授業づくり(ナカニシヤ出版),2017,」からインスパイヤされて...