キャンピングカー購入13年目にしてサブバッテリー(鉛ディープサイクルバッテリー)を交換する

恥ずかしながらといいますか,やっとといいますか,キャンピングカー購入13年目にして,始めてサブバッテリー(鉛電池のディープサイクルバッテリー)を交換しました。
これだから,キャンピングカーというメカがいろいろとつまった自動車に乗っていながら,メカや自動車のことを全くといっていいほど知らなくて,興味のないわたしが所持しているということ……で困っちゃいますね(ごめんなさい,マイ・キャンピングカーよ)
購入当初から,サブバッテリーの劣化はしやすく,丁寧にメンテナンスしないとすぐに寿命になってしまう……ということは聞いておりました。
購入当初はそれなりに外部充電に心がけ,かつ,キャンピングカーを出勤車として利用していた私は,日常的に走行充電をすることであまりディープサイクルバッテリーは劣化せずに保たれてきたのかなという勝手な判断があります。
とはいっても,改めて情報を入手すると,ディープサイクルバッテリーのほぼ最大寿命は5年,だいたいは3年くらいで交換になるらしいという話でした。
そんな状態の中,わたしは無理やり,13年も使い続けてきたのは……,まぁ,あまり,サブバッテリーだけをもちいたキャンプ,もしくは車中泊をしてこなかったという事情があります。キャンプや車中泊をするときのほとんどは,電源付きを選択し,外部充電をしながら利用できる場所で宿泊してきたのですよね。
この場合,サブバッテリーが劣化していることに関しての影響はありません。
しかし,13年めの今,いっきにサブバッテリーの寿命がつきました。
それが,下の写真です。

どんなに外部充電をしても,すぐに上のような状態になるのです。
サブバッテリーが元気で,フル充電できているときは,12v後半か13v近くの表示になります。しかし,9.72V。10Vでほぼ充電状態が0と言われているので,もう,0以下です)(笑)。
こうなると,いくらにぶいわたしでもサブバッテリーの状態が気になります。
目に見える支障をきたすようにもなりました。
エンジンをかけると,ナビの画面も表示されるわけですが,ナビはサブバッテリーと連動しているらしく,なかなかナビ表示がされなかったり,途中,何度も電源が切れたり,リセットされたりするようになったのです。
うーん,困った困った。