top of page

2024年度,学部,そしてM1からM3が揃ったゼミスタート!


M1が4名,移動してきたM2が1名の5名が新たに加わり,2024年度第1回の阿部ゼミが始まりました。

第1回というのは。ちょっとあやふやで,先週の続きだったりします。

学生たちは,先週は理論編,今週は実践編と銘打っていました。

まずは,阿部ゼミで教室実践をしていく中で大切にしている理論と実践を,新しい学生たちには体験してもらう!現学生には(新入生たちに体験してもらうために実践をすることで)自分たちがどれだけわかっていて,どこが不明確かを確認しようというわけです。


楽しい中に,ピシッ!と芯が通っていて,よかったですね。

なんか,新年度の成長とやる気を感じます。

わたしが何もかかわらなくても,学生たちはどんどんアウトプットすると同時に,インプットしてもいきます。


うーん,なんだかわたしは邪魔ですな。


今回のゼミの中で,最も反省すべきはわたしのコメントでした。


少しは,コメントの時間がもらえると思っていたのですが,最後,わたしの時間になったときに

「はい,阿部先生,20分の時間どうぞ」

と言われたときに,

「えっ,20分?じゃあ,思っていた以上の内容が話せるなぁ」

と勝手に頭の中で計算してしまい,ペラペラとしゃべり始めてしまいました。


ああっ,これだから老化は困ります。

気づいたら,ゼミ時間1分超過……(困)。

本当に本当に話したいことを話さないまま,終わってしまいました。

今日は,(ほぼ)全員が揃っていたので,集合写真も撮れるなぁなどと一人勝手に考えていたのですけど,こうしてしゃべりすぎたために,学生たちは集合写真を撮りつつも,(授業が次にあったわたしは)すぐに次の教室に移動しなければならず,集合写真に入れずじまい……。


なんだか,カッコ悪い。

学生に言っていること(タイムマネジメントが最も大切です!などと言っているわたし)とやってることが違う。

言行一致を信条としているわたしが,第1回目のゼミからコケてる……。


いやぁ……反省しきりです。


学生のやる気に救われたゼミの時間でした。

がんばろう自分!




閲覧数:91回0件のコメント

Comments


bottom of page