top of page

日本学級経営学会第5回研究大会リハーサル(接続テスト)が無事終了


本日(2023/02/19)午前中のわたしの仕事場はここでした。

いやぁ〜寒かった寒かった。終わって研究室に戻ってからしばらく体を動かせませんでした。


本日は,過去2年よりも1週間ほど早いのですが,3月4日の研究大会に向けたリハーサル(という名の,接続テストや不安点についての質問等々)でした。

5つの教室に別れて,オンライン(Zoom)でのやりとりです。

最初にいろいろと打ち合わせをした後,各教室に別れて係学生にお任せです。

わたしは,何かあった時に対応できるようにとどの教室からも連絡のしやすい廊下ロビーで待機していました。


今回もオンライン開催なので,画面向こうの発表者の方々にはどんなだったかわからなかったでしょうから,各教室の開始直前の様子を「チラ見せ」します。

こんな感じ。


学会の研究大会ですから,わたしとしてはとても緊張します。学生にも伝わっていたかな。

発表者は緊張して接続してくるわけです(そうじゃない方もいるでしょうが)。そういう方を迎え入れる側として,どれだけ安心安全の場を提供して,3月4日当日はなんとか自分が伝えたいことを伝えられそうだ……と思ってもらえるか……。

ここに力を入れるわけです。


係学生もしっかり受け止めてくれて,丁寧に進めてくれました。

もうね,ビシッとスーツで来てくれた学生もいます。

こういう姿を見ると,とてもとてもうれしく感じます。


よし,次へ進もう。



閲覧数:58回0件のコメント

Comments


bottom of page