top of page

新ゼミ生が加入して2回目のゼミ〜アイスブレイク4連発【Vlog】


午前中の「第1回日本学級経営学会ビギナーズセミナー」を終えて,午後は動画編集。

本当は,ゴールデンウィークの動画(出雲大社,厳島神社,天橋立)を編集してアップしたいのだけど,こちらが先と判斷しました。

プライベートはね,後日,ゆっくりと編集できるし。


ゼミ生から許可をいただいての撮影,編集,そしてYouTube投稿です。


2023年5月12日(金),新しいゼミ生を仲間に加えての第2回目のゼミを行いました。

この日のゼミは,「アイスブレイク4連発」


目的は2つです。


1つ目は,まだよそよそしいゼミ生たちがこの時間を通して仲良くなること

2つ目は,先輩たちや現職院生が,今まで培ってきたファシリテーションスキルを試す時間とすること

両得をねらったものです。


結果は,第一の目的は達成した感じです。みなさん,仲良くなれました。

第二の目的は,「やりっぱなし」で終わってしまいました。2つ目の目的を実感したり,次へつなげるためには,しっかりとしたリフレクションが大切です。その時間を(わたし的には)確保はしていましたが,学生たちの必要感や時間調整がうまくいかずできないまま終わってしまった感じがあります。


ぜひとも,楽しく懇親を深めていく様子のゼミ生,そして,ファシリテーションするゼミ生の姿をご覧ください。


地道に次へつなぎます。

いい感じ,いい感じ。




閲覧数:89回0件のコメント

留言


bottom of page