今回はWiXにお世話になることにしたabetaka.jp


abetaka.jpを取得してから今まで」の続きです。


悩んで,今回はWiXにお世話になることにしました

abetaka.jpのリニューアルは,絶対にWebでHPを作成,編集できるサービスにお世話になろうと決めていました。

そうなると,現時点での候補は「WiX」と「Jimdo」。

実は,どちらも操作感覚を知っています。


なぜかというと……。

日本学級経営学会のHPはWiXさんにお世話になり,授業づくりネットワークのHPはJimdoさんにお世話になっているからですね。どちらもドメイン登録しているので,URLだけではどこかわからない感じになっています。が,実情を知る方はHPのつくりというか,見た目で

「あっ,このサービスにお世話になっているな……」

とわかったかもしれません。どちらも,表現の癖というか,得意不得意がある感じですもんね。ご存じの方はご存知でしょうが,この2つ,どちらもわたしが管理運営しています。


(しかし,いつまで,何歳まで,こういうことをしているのでしょうか……。いい加減,引退の年頃ですよね。うーむ,ちゃんと引き継ぎを考えなければ……。というか,後継者を育てるのが本当に苦手で,下手なわたしです。これに関する独り言もいつかブログに書いてみたいです。)


ウェブでHPを作成,管理できるというところは共通点として,どちらも,一長一短あります。

あとは,たぶん,全くの好みということになるでしょうね。

今現在のわたしの好み(これ,操作方法の好みといったほうがいいですね)は,WiXに軍配が上がった感じです。

どこが?

わたしの中では,WiXの方が,より肌感覚で,こうしたらこうできるんじゃないかという感じで操作ができるからですかね。


ただ,日本学級経営学会HPの作りとは随分変えています。

例えば,このブログのコーナーを設けたり,映像のコーナーを設けたりですね。

その部分,初めて導入して,面白く感じているところがあります。


長くなりました。

その面白く感じているところに関しましては,また後日。





閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示